【8日目】「ぷち同窓会」

風呂・飯・ベッドの3天国を7日ぶりに味わいました。
幸せすぎて感動すら覚える。笑

 

仕事に出かける友人と同じくして起床。
マンションの下に停めたカブに荷物を載せ友人に見送られながらの出発です。

 

 

春日にある友人宅から自衛隊通り、渡辺通りと抜け、那珂川へ。
朝からこってり行きたいと思います。

IMG_5868_mini

朝昼晩問わず、いつでもこってり食べれるんですよね。
福岡発祥の一蘭は、濃い、基本、固めん、秘伝1/2がベストだと思う。にんにくは人に会うので避ける。

 

朝食を食べたら、今日も天神へ向かいますよ^^
思えば、福岡に来た時から旅のペースは落ちる一方。
これからの旅は、人生で未開の地「本州」に入るのですから、リラックス出来る時間も必要なはずと思えばこそ。

 

そして福岡は5年住んだ場所。地元にいる感じがします。そのため、本日の観光は特になし!旅を応援してくれる友人・知人に挨拶をして行こうと思います。

IMG_3488_mini

天神へ到着。
デパートもセレクトショップも開く前なので人も少ない。

IMG_3489_miniIMG_3493_miniIMG_3495_miniIMG_3500_mini

春ですね^^

IMG_3504_mini

お昼は、フリーランスプログラマーの井福さんと。

IMG_3509_miniIMG_3526_mini

彼と話していると、ライフスタイルについて考えさせられることが多くある。
時代の流れは、サラリーマンとして生きるのか?フリーランスとして個を活かすのか?そう問われている。彼のようなライフスタイルも自分の将来の軸として考えているんです。
サラリーマンだけが道じゃないですよね^^

 

最初は、自分のブログを好きなデザインで作りたいと思いHTMLとCSSを覚えたんですが、WordPressなどのCMSを使うとなるとPHPやRubyも覚える必要がある。出来る幅が増えるとライフスタイルを描く上でも武器になる。彼と話す時間が有益なものになるのはこういった目的が根底にあってこそだなと実感。

 

それはそうとイケメンって所に嫉妬を覚える。コーヒーぶっかけてやりてー

 

 

井福さんと別れ、一旦平尾へ。
空き家を改装したクリエイターの作品を展示している個展「TohKi」に向かうのだ。

IMG_3534_mini

主に若手のクリエイターさんの作品(陶器、ソーイング、絵)が展示されている。なかでも陶器には興味がある。佐賀を回る際に有田焼や唐津焼など焼き物の有名なところを通過して来たんですが、断然、唐津焼が好き。あの素朴で素材の深みを感じれるところに惹かれるんですよね。それからでしょうか、陶器を見るのが楽しくなったのは・・・買うより、自分で作りたいので、この個展すごく良い時間になりました^^

内部の撮影が出来なかったのは残念。

 

 

作品を一通り見て、外に出るとすでに太陽が傾き出していた。
久しぶりに会う同級生達と鍋を囲むため天神へ戻ります。

 

 

同級生と鍋・・・少しばかり緊張している。
中学校時代の同級生。もれなく思春期に突入した俺は、人の気持ちのわからない病にかかっていた。その為、会話のキャッチボールが出来ないという致命傷。
同級生で仲の良い友人は数名しかいない。

 

今日会うのは、仲の良い友人ではないのだ。

IMG_3541_mini

到着。

小学校は別、中学校は人の気持ちが分からない病。それでも同級生という枠は再会を可能にしてくれた。20代も後半になると対人恐怖症も改善せざる得ない。
降りかかる、というか自ら招いた困難をいくつか乗り越え、人並のコミュニケーションが出来るようになった俺は、すかさず道具(一眼レフ)に頼ることにした。笑

カメラよ、ありがとう!

IMG_3542_mini

こんな感じに。

IMG_3545_mini

こんな感じに。

IMG_3550_mini

こんな感じに。

IMG_3552_mini

うん、大丈夫そう。

IMG_3554_mini

ほんと冗談なしで、人が苦手だったんですよ。相手が開示してくれる分には仲良くなるのも早いんですが、自己開示が出来なかったんです。さらに空気も読めなかった。

IMG_3562_miniIMG_3573_mini IMG_3574_mini

すごく楽しい時間が過ごせた。
旅にでてよかったと実感できたはじめての夜かもしれない。

 

 

どうして過去をブログに書いたのか?

 

隠すのか誤摩化すのか・・・自分の感じたことをこの旅では、しっかり言葉にしたいと思っていました。それを取り繕って別の言葉に置き換えることは容易いです。ブログは写真とテキスト(動画もかな)になるので、表面上を繕うなんて簡単にできる。
でも、それを旅が終わった時に読み返すときっと後悔してしまう。自分が後悔しないようにするには誤摩化さないこと隠さないことかなと。毎日”楽しい”なんてほんと奇跡的。ポジティブ思考で考えても辛いことは実際起こるし、考え方の根底は過去の経験から作り出されている。楽観的な性格も悲観的な過去を変えたいと思って変化してきた自分がいるので、今だけを書くより過去から書く方がいいかもって。そんな思いで過去を書きました^^

 

 

変わったね!って言葉は、人によって嬉しかったり、悲しかったり、憤りを感じたりとそれぞれだと思いますが、いまの俺は素直に嬉しい^^それがどんな意味でも変化があるっていうのは嬉しく感じます。

 

旅に出て初めてのお酒!ビール一杯で酔えるコストが掛からない経済的なボディスペック。数年ぶりの再会。そんな楽しい時間も終わりが近づき、解散へと。旅人だからとご馳走してもらった。ありがとう!
さらに最後まで見送ってくれた同級生にサヨナラを告げて今日の宿へ

IMG_3578_mini

今日の宿は、シェアハウス天神。一泊1500円でシャワーも使わせてもらえる。
翌日もチェックアウトとかないのでネカフェよりリーズナブルです。

IMG_3590_mini

ちなみにシェアハウス天神は、飲み会の最中でしたので少し雑談して
邪魔にならない所で耳栓して就寝。笑

 

2014.04.08

使用金額:2633円

走行距離:16.4km

天候:晴れ

 

ランキング|現在16位/500サイト
1日1回旅バナーをクリック頂けると更新の励みになります^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

Pocket

コメントを残す