【19日目】「高知県の隠れ名所 沢田マンション」

 

6:30 四万十市 スーパー屋根下を出る。

前々から決めていた四万十川の沈下橋を見に行きたいと思います。
夕方からは雨の予報が出ている為、比較的早めの移動。

 

四万十川には9つの沈下橋(佐田、三里、高瀬、勝馬、口屋内、岩間、長生、中半家、半家)があり、川の水量が上がると川の中に沈んでしまうことから沈下橋と呼ばれている。

その中で今日向かう橋に選んだのは、一番市街地から近い佐田の沈下橋に決定。
移動距離は7kmと比較的近くてちょうど良いかなと^^

 

 

そういえば沈下橋は旅に出る前行くと決めていた場所の一つでして、
どこで拾ったのか覚えていないんですが、一枚の画像を見て行くことを決めたのでした。

伝わるかな?
懐かしいようで戻る事ができないあの頃のような、
この光景を見てみたかった。

5a444f62

さて出会えるのか・・・JKに・・・

カブに乗っかり川沿いを進んだところで 7:00 佐田橋に到着。

天候は生憎の曇り空。幸いな事に雨ではなかったのはありがたいですが
日差しは弱めです。

IMG_4842 のコピー

そもそも偶然にも通りかかる女子高生いねーつーのね。

仮に偶然通りかかったとしてもね女子高生が「この橋、マジやばたん。寝そべりたいんだけど♪」とかで寝そべるシチュエーションはまず無いし、あったとしても俺が話しかけて写真撮っていい?とか言っちゃうと四万十市の翌日の朝刊に載ってしまうわけ。塀の中に旅することになってしまうわけ。

もう最初から難易度高め・・・

 

つーわけで、沈下橋はこれくらいにして
次いこっ!

 

 

今度はJK持参で夏の晴れた日に来たい。
そんな思いを胸に高知市街地へ向かうためバイクを走らせる。

晴れてきました^^

IMG_4850_miniIMG_4851_miniIMG_4852_mini

この日は風が強く海から吹き上がる。

 

11:30 高知市 高知駅前到着

IMG_4889_mini

腰痛っ。

ほぼ休憩することなく走り続けたためか、大型車の多い道で気を使っていたせいか
疲労も溜まっている気がします。

 

そうそう、そういえば
昨日の夜に少し旅の計画を改めることにしました。
当初は一県あたり3日掛けて ”移動と観光” にする予定でしたが
それを変更し2日で回りきることに^^
一回の移動距離も当然伸びスピーディなスタイルにしたのでした。

 

というわけですでに
高知の名所巡りをスタートしているのですが
まず手始めに訪れた場所が 沢田マンション です!

 

ネットでは聞いたことがある。
違法建築? 素人が建てた? 設計図が雲の上?

おー、なんだか興味惹かれるぞ!っということで
ピックアップしていた場所です。

 

沢田マンション
沢田マンション(さわだマンション)は、高知県高知市薊野(あぞうの)北町に建設された集合住宅である。建築素人の夫婦二人でさらには子も加わって造りあげた。入居戸数約70世帯、約100人居住。
自身の製材業経験やマンション建設過程での発電・給湯などに由来する、沢田嘉農の発動機コレクション(メーカーに現存しない1936年製のものを含む)が展示してある。

また施工者曰く「設計図はわしの頭の中にある」として、きちんとした図面もなく独自に工事をしたともいわれている。

 

さてどんな所なのか楽しみである。

IMG_4859 のコピー

いつものように遠目から舐めるように近づいていきますよっと

IMG_4861 のコピーIMG_4864_mini

これが素人建築とはとても思えない。

IMG_4880 のコピー

中にはギャラリーやカフェ、ショップがあるようです。

IMG_4882_mini

ギャラリーROOM38で個展が開催されていたので少し覗いてみます。

このギャラリーは住人の方が部屋を改装して造りあげたという。
全面白壁。素敵すぎる。

IMG_4873_mini

20枚に満たない写真が展示されており、
どれも日常の人の表情や空間を切り取った素敵な写真。

IMG_4868_mini

これ好き。色合いとか雰囲気とか。

IMG_4871_mini

個展の主は Yukari Yoshidaさん。

日本一周の最中に個展を見に行くのもいいものです。

IMG_4875_mini

1時間程お邪魔していたと思う沢田マンションを後にする。
坂本龍馬で有名な桂浜を見るため移動を開始。

 

市街地をぐんぐん進み・・・

 

 

15:30 桂浜に到着

IMG_4901

専用の駐車場があり、バイク駐車に50円を支払いバイクを止める。

 

想像以上に観光地・・・
坂本龍馬の銅像が立っているそばの通路を降り、浜へ向かう。

 

IMG_4913_miniIMG_4915 のコピー

ザクッザクッ!

自分の足跡を振り返り、ここを龍馬が歩いたと思うと、なんだかすごみを感じてしまう。

 

 

そして帰り際

IMG_4933_mini

つばめぇを発見!

写真を撮っているとポツポツと降り出した雨が降り出した

ほんと予報通りすぎて困る。あと30分遅く降り出してくれればね・・・まだ

舞い降りるの早すぎだよ。望んでないよ。きっと高知県民の8割は本日の雨に興味なかったと思うんですよね。熊本県民もさほど興味ないからね、こんな時だけ予定調和いらないんですよね。
次から次に新しく舞い降りる雨共を避けるようにスターバックスあぞの店に入店。

あとはブログを更新して小さい電気店の屋根下をお借りし野営をさせてもらうって形式。

残った体力で夕食作ろうと思ったんですけどね

名称未設定_mini

これ見て体力の残量ゼロに。カラータイマー点滅しちゃってる。

どうやら明日も降り続けるみたい・・・ もう寝よ

 

2014.04.19
所用費用:¥1933
走行距離:159km
天候:曇りのち雨

ランキング|現在16位/500サイト
1日1回旅バナーをクリック頂けると更新の励みになります^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

Pocket

コメントを残す