2014.3.30 旅の電気問題!モバイルバッテリーを購入。

日常では当然のように当たり前のように感じているものは

非日常の中ではじめて有り難みを覚えるのでしょうか?

 

もしそうなら、旅ではそれらを恩恵として受け取ることができますね^^

ただ不便をそのままにしておく理由もないですよね?

 

 

いくつかの不便、中でも電気問題は命に関わってきそうです。。。

悩みのタネは二つ。発電か充電か!

デバイスを一つずつ充電するのは大変だと思います。それに万が一、電気が切れた時どうにか対処したい。

どちらが旅のスタイルに適しているかはしっかり考えておきたいですね。

 

 

なるべく電気の確保に時間を取られたくない。バッテリーや発電機器を買うなら予算も抑えたい所です。

思いついたのは、ソーラー発電による移動しながらの充電。

もう一つは、モバイルバッテリーに充電。

モバイルバッテリーも本体が充電できていれば移動中にデバイスの充電が可能です。

宿や休憩の合間に充電することも可能ですよね。

 

どちらもメリットデメリットがあると思います。

ただ破損が一番怖かったので、ソーラー発電は辞めました。値段も結構するので買い替えは大変だなと。

バイクの振動も怖いですからね。

 

 

それに主に充電するのは、iPhone5s、モバイルルーター、MacBook Air2013の3つ。

低電圧でもiPhone5s、モバイルルーターは充電出来ます。市販のモバイルバッテリーはほとんど対応しているんじゃないかな?重要度は低いんですが、なにかあった場合はノートパソコンの充電も必要になってくる。MacBook Airは16V電圧が必要。

 

消去法でリストからどんどん消して行き

各種端子を備えたモバイルバッテリーを注文。先日自宅に届いたのです。


IMG_2404

iPhone5sとサイズ比較。

 

やっぱりシンプルな見た目が好きです。ブラックのボディもいいですね。

ですが、ちょっと問題(-_-)

 

 

MacBook Airはこのバッテリー単体では充電が出来ません(ノД`)

モバイルバッテリーからMacBook Airに繋ぐコネクタが必要になってくるんです。

 

そのため慌ててこちらも購入。

 

DC Power Connector Compatible with Apple MacBook C28
bixpower
売り上げランキング: 3,640

 

さらに所持しているMacBook Airは2013年式のため、こちらも購入。

 

Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 2,339

 

 

 

ランキング|現在16位/500サイト
1日1回旅バナーをクリック頂けると更新の励みになります^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

Pocket

コメントを残す